なんとなくな毎日
FXとかヨガとか、日々の生活。
投資信託
・・を2つ解約しました。
やっとその明細が来たので買った時の資料と見比べたら、
元本100万に対して、手数料・税金引いても
5万円強の利益でした。。

約8ヶ月で5%の利益はかなりよいのかもしれませんが、
FXをやっているとちょっと霞んでしまいますね。
分散投資も大事なので、まだ他に持っている投資信託は、
解約した以上にがんばってくれているので、
(でも、インド株とかBRICSとかもあるので、
いつ暴落するかスリル満点なんだけど・・)
こちらはほんとに長期で持とうと思います。

で、その霞んでない筈のFX(笑)。
ほったらかし。
でも、SWAPつくのでなんとかやってるけど、手が出しにくい~
チャート見るたびに思うのは、

『いい加減下げるか上げるかはっきりせーよっっ。』

まあ、いいです。
やることいっぱいあるので、
神様が時間を作ってくれているのでしょう。

アメリカに赴任している両親の年賀状の住所を整理して、
約1000枚もの印刷職人にならねば・・
掃除もしないといけないし、
届いているお歳暮を報告して、お返しにもいかないと。
あっ。おせちの手配もしないといけないしなぁ。
仕事もビミョーに忙しいから休めないし、
その合間に忘年会もこなしてさ。。
ほんま師走っぽくなってきたナ。

11/30
リカクなし

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
見ているだけ・・
特別ポジを増やすわけでなく、
リカクしようと思うものもないので、
のんびりとすごしています。

会社ではチャートは見てませんが、
経済ニュースと速報メールは、チェック。
鉱工業生産の好転で、一時円高になり、
また持ち直し、NYタイムの今また円高になりつつあります。

ドル円、カナダ円はすでにこのレベルのポジは持っているし、
かと言って、ほかのクロス円はまだまだ高値。
円高と言っても、朝下げた分に戻るだけかな?って程度だし。
思いっきり下げてくれていいのに(笑)
出動(?)するには、まだまだ。。
やはり、見ているだけしかありませんね。

11/28、29
リカクなし

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
資金追加
これで、ドルがまだ下げてもまだまだ大丈夫。
損ギリはしない予定なので、SWAP生活に突入。
1日約4500円になりました。
あっ。初めてかもこんなにもらえるの。。

同じ会社で働くFXの師匠は最近出張が多くて、
今日久しぶりにやっと会えました。
私のFXの状況を報告&相談。
漬けているのと、買い下がっていることに対して、
資金があるなら、まあいいんじゃないかと言われたのですが、
その内容にちょっとチェック入りました。

問題なのは、ポンドル。
ショートを4枚ほど持っていますが、
SWAPが少ないとぼやくより、
今後、マイナスSWAPになるかもしれないことを
頭に入れといた方がいいのじゃないかということでした。
早く手仕舞いたいけど、1.88台から持ってますからね。

ドル安は想定してたけど、同時に欧州高になって、
ドルスイスやポンドルが大きく動くのに気づかなかった、私。
FXって単純にレートだけチェックするのではなく、
広く気をつけないとダメなのですね。難し。

朝の窓明けスタートで、100pipsでリカク指値したのが、
151pipsで決済。ラッキー。
でも、駄目やん。ポンド上がってくれたら。。


11/27  15,549yen
(外為どっとコム)
GBP/JPY 223.22→224.73  L 15,549yen
Subtotal /November 283,415yen(←SWAP入れず)



banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
ドル安続く・・
・・のかな?
資金を前倒しで投入することにしました。
投資信託の解約金(すぐにお金にならない。。)が
入金されてからと思ったのですが、手持ちの中から少し。
やっぱり低いところで買いたいしね。

でも、ロンドン時間の仕掛けられ方を見ると、
これ以上のドル安もありえるんじゃないかと思えるし。
安いからと言って、ドル関係のポジばかり増やすのは、よく考えないと。。

願うのは、クロス円の下落かな。
まんべんなくポジ増やせたらサイコー。
あと数時間で始まりますが、さてさてどうなるか。。

土日は、日本海方面に1泊で行ってきました。
カニのさしみ、しゃぶしゃぶ、焼ガニ・・・などなど。。
思いっきり食べてきました。
その上、温泉入って、すごく楽しい時間を過ごせたので、
数十万の含み損があるFXのことをすっかり忘れてました。
けっこう神経図太いのかも(笑)

下げるなら、もっと下げて(笑)
また、月曜からがんばりマス。


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif
ヤバイ・・
夕方は急激なドル安のせいで、
含み損がかなり・・かなーり増えてます。
んで、ヤバイのがセントラルの口座。

投資信託を解約したお金で増資予定でしたが、
それをまだ口座に振り込んでなかった。
なのに、増資するからとポジを増やしているので、
いっぱいいっぱいなカンジ。
これ以上のドル円の下げ&クロス円の上昇が
進んだらヤバイかも~
含み損は慣れたものだけど、ロスカットは未経験なので、
とりあえず明日の朝までは、ドキドキ・・かな。

そのどさくさにまぎれて、ポンド円リカク。
きゃっー。リカクするなよなぁ。。
約定メールでうれしくなかったのって初めてかも。
ポンドルを何枚も持っているので、ツライ。

ユロドルは持ってないけど、ドルスイス!
スイス・・なんで、強いんだぁ。
まあでも、ドル中心とか通貨を偏らせるとよくないって、
身にしみて勉強になりました。

NYタイムで大掛かりなドル売りを仕掛けてきませんね。
このまま朝まで、余計な動きがありませんように。。

しかし、この程度の下げであたふたした私って・・(笑)
修行が足りませんな。


11/24  9,292yen
(外為どっとコム)
GBP/JPY 222.77→223.77  L 9,292yen
Subtotal /November 267,866yen

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
バーゲン突入!?
下げてますね。
昨日はなんか気になって・・というか、
興味津々で、2時ぐらいまで眺めてました。
今日は、出かけず。
でも、チャート見てても面白くなかったので、
コタツにもぐりこんでDVDで映画見てました。
寒かったしね。
勤労感謝の日でもあるので、ゴロゴロと(笑)

ポジは、少しだけ増やしました。
まだまだ下げてもいいように余力残して。
今日も全体にじんわりの下げ。
ドル、カナダ、ポンドを間隔空けて買い下がってます。

カナダ円はとうとう101円台ですねー。
うれしいような怖いような。。
105円近くのポジもしっかり持っているので、
含み損も半端じゃなく、長い付き合いになりそうです。

11/23
リカクなし

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
含み損たっぷり。
今日は、ケイタイを家に忘れてました。
友達とイタリアンを食べて、
呑気に紅茶飲んで、ケーキなんぞ食べて、長話してたら、
・・・えらい下がっているじゃないですか!!
そういえば、朝に指値のチェックをちゃんとせずに行ったので、
指値が117円後半にあって、しっかり刺さってました。

私のポジって、ドルとカナダ関係のポジばかりで、
かなり含み損増えてる・・うーん。

NYタイムが、ますます心配な動きしてます。
だけど、10時からは”デスパレートな妻たち”みないと・・・
先週、津波予報のせいで、放送中止。
なので2話続けてだから、11時30分までPCの前に座れない。。
まあ、いいか。なんかずるずると下げそうな感じだしぃ。

11/22
リカクなし

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
カナダ円ばっかり。
買いたいなと思うドル円はもう少しで手が届かず、
もう少しもっていたいと思っていたポンド円はあっさり指値で決済。
ポジが減って、SWAP下がってます。

カナダ円、弱いですねー。ま、一番弱いのは円だろうけど。
しかし・・ドル円が下がれば、つられて下げるくせに、
カナダ円が下げても、ドル円びくともせず・・ですね。
ここぐらいしかお手頃感がなく、ほかに買うものがないので、
つい誘惑に負けてまたポジりそうです。

こんな日は、早めにお風呂にでも入って寝た方がよさそう。。

11/21  11,024yen
(外為どっとコム)
GBP/JPY 223.23→224.23  L 11,024yen
Subtotal /November 258,574yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
自己責任でやってよ
少しでしたが、窓明けスタートでしたね。
うぬぬ。上がるのかなぁと思ったら、やはり。
もう少し仕込んどけばよかった。

223円前半でウロウロしてたポン円は、
高いSWAPはよいけど、このままどっーと下げたらどうしようと思ったら、
今日やっとリカク。
一日のSWAPが下がったので、まためげずに指値入れときます。

カナダ円は、ちょっと調子悪いカンジなので、小さく指値でリカク。
ドル円もカナダ円も頭が重いので、
なかなか大きくはリカクできにくいですね。

前に書いた先輩ですが・・
その後、私は仕事が忙しかったので、
別のFXやっている人がいて、教わったようです。
で、下げているという理由だけで、
色々と買いまくりロスカットに遭遇・・らしい。

この相場で、一体どうして?・・と疑問はわくのですが、
一度尋ねると、延々と話を聞かされるので、
別の話しで誤魔化して、軽くスルーです。

先輩には自己責任って意識がないのか、
その教わった人の悪口すごかった。
”騙されたー”ってぐらいの勢い。
その人も親切に教えただろうに。。気の毒だ。



11/20  27,740yen
(外為どっとコム)
GBP/JPY 222.92→223.92  L 10,740yen
(マネーパートナーズ)
GBP/JPY 222.58→223.58  L 10,000yen
CAD/JPY 102.85→103.15  L 3,000yen
USD/JPY 117.64→118.04  L 4,000yen

Subtotal /November 248,550yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
スワップ派に転向?
金曜日は、夕食でちょっとワインを飲んだせいか、
PCの前で寝てました(笑)
同居人がベットに寝かせてくれてたみたいで、
目が覚めたら4時。カナダ円の約定メールが着てました。
102円台ですか。なんだかカナダ円ばかり増えてます。
やばいかなー。

下がり相場になるのかどうかわからないから、
短期のトレードはすごくやりにくいですね。
たぶん、損ギリとかバシバシできる人なら、問題ないのだろうけど。
このポジを塩漬けにしたら・・と考えると手がでない。
”悩んだ時は動かない”
・・これで今までうまく行ってたから、動いてません(笑)

でも、最近はSWAP用のポジを増やしています。
決済ナシでも確実につくSWAPの威力ってすごいなぁと
最近やっとわかってきた、私。遅いって。。

大きめに間隔空けて計画的にナンピン買い。
機会があれば、高値のポジを決済ってカンジで。
一応、去年の12月の下げぐらいの値幅を想定して、
下げた時用に資金も増資する予定。

SWAPは、今で1日約2700円ぐらい。かわいいでしょ(笑)
で、もし12月に大下げするなら、6000円~8000円ぐらいまで
ポジ増やすかも・・です。
焦らず気長にポジ取っていこうと思います。

最近、朝から晩までチャートを気にし、
夜の予定を削ってまでトレードしたりするのも
ちょっとしんどいなぁと思い始めたので、ちょうどよいかも。
短期のトレードもぼちぼちやっていく予定です。

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
ランド円がとうとう・・
黒字になりました!
もうびっくり。
数十万もマイナスだったのにここまで戻るとは。。
8月から持っているポジもあるので、SWAPもなかなかのもの。
ある程度の利益になったら、一括で決済するつもりでしたが、
なんだかずっと持っていてもいいような気も・・
そのうちまた、どかーんと下がるかもしれないけど、
10円まで我慢できると計算もしてあるので、来るなら来い!です(笑)

そういえば、私、投資信託もしているのですが、
その中の7割が、エマージング市場のもの。
インド株投信などは、めちゃくちゃいい感じなんですが、
こちらも落ちるときは、すごいみたい。
こっちも来るなら来いっ状態なんだけど、
FXと違って、基準価格が下がるとSWAPなんてものはつかない。

調子いいうちにちょっと整理してFXにまわそうかな。。

11/16
リカクなし

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
ナンピン
仕事で図面をCADで描くことがあります。
CADは、製図用のソフトなのですが、
CADと言われると、カナダドルを考えてしまいます。
前は、逆だったのに。FXどっぷりです(笑)

ユーロ円はまた戻してますね。しぶとい。。
もうポジないんで、いい加減下がれよってカンジですが。
ポンド円軟調、ドル円堅調(?)で、ポンドルがいい感じに下がり、
馬鹿みたいにナンピンしたポジがぼちぼちとリカク。
必要証拠金が高い割りに、SWAPがめちゃ少ないという
とても邪魔な存在だったので、ちょっとスッキリ。
まだまだポジがあるので、頑張って下げてほしいな~

11/15  37,000yen
(マネーパートナーズ)
USD/JPY 117.63→118.03  L 4,000yen
GBP/USD 1.9013→1.8913  S 11,800yen
GBP/USD 1.8963→1.8863  S 11,800yen
(セントラル短資)
USD/CHF 1.2401→1.2501  L 9,400yen
Subtotal /November 219,810yen

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
円高!
今やっている仕事で、弁護士を雇う話がでています。
大きなプロジェクトなので、
専門性の高い人をということで、なんと1時間5万円とか。。
その値段を聞いて、同僚や上司が、
「俺ら、1日思いっきり働いても5万にもならないよなぁ」と。
でも、私は、
「うまくいけば、5万ぐらいは簡単~。」・・なんてね。

考えたら、FXってなんかスゴイですね。
でも、今日は・・いえ、今日も無理でしたが。
ま、そのうちに。。(笑)

で、今日のFX。
持っているポジの中でヒヤヒヤしてたのが、ユーロ円。
と言うのも、151円台になってから頭は重く、
いつ下がってもおかしくない状態。
ここ数日何度も150円台に下がったりしたので、
朝思い切って、成行でリカク。
それでも、234pips。十分やん。

豪ドルはまたもや刺さらず。
けど、ポンド円がいつの間にかささっていた。
ついでにポンドルもリカクできたらよかったのに、そちらは届かず。
どうやら円高進行中ですね。
どこで拾うか悩むとこです。

11/14  23,924yen
(外為どっとコム)
EUR/JPY 148.95→151.29  L 23,924yen
Subtotal /November 182,810yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
気合入らず・・
朝の様子では、”これは噂の下げでは・・”と、
去年の12月の暴落のようなのをちょっと期待してたのですが、
なんのことはない、また上げてます。

期待した豪ドル円は指値に届かず。
ドル円はどうかなーと思いつつポジしたけど、なんとかリカク。
ポンドルもドル上昇で、リカク。
SWAPが思いっきり低くなってるので、
あんまり持ちたくないけど1.91台だとつい手が出てしまう。。

先日、殻付のピーナツをたくさんいただいたのですが、
これがまた美味い~ ビールにめちゃ合うんです。
なんか毎晩家で酒盛りしているかも。。(笑)

今日も早々と店じまいです。

11/13  16,800yen
(マネーパートナーズ)
USD/JPY 117.25→117.75  L 5,000yen
(セントラル短資)
GBP/USD 1.9145→1.9045  S 11,800yen
Subtotal /November 158,886yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif
どうかなー
金曜日から、英国から遊びにきた友達の相手をしていて、
さきほどやっと開放されました。
昨日は雨の中、先週に引き続き京都、
今日は寒い中、大阪観光。
けっこう喜んでくれたので、楽しかったです。
ポンド高円安なので、何見ても”安っ!”って連発してました。
そうやろうなぁ。私が今ロンドン行ったら、”高っ!”だろうけど。

金曜日は家にいながらほとんどトレードできず。
ドル円、ドルスイスが指値にささってました。
最近はSWAP用にぼちぼち置くようにしてます。
毎日気合入れてトレードするのも最近しんどいし。
お小遣い程度でも一ヶ月もあると意外に資金の足しになるし・・
でもまあ、今現在のレートではずっと持つほどのものではないから、
適度なところで決済するだろうけど。

月曜日は上がるのか下がるのか・・
あと数時間でまた始まります。。



banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
なんと151円超え
先週、2日に下がった時にポジったユーロ円。
まだまだ達成しないだろうと151円で指値入れてたら、
決済されてました。200pips。ありゃ。

クロス円もオセアニアを除き、軒並み上昇中。
全部決済してしまいたい気分。
(ランド円とポンドルはまだ赤ですケド)
決済してしまったら、こんどこそ手が出ない状態なので、
しばらく様子見かな。

この前仕込んだポジのお陰で、
小額ながらもSWAP生活。
仕事も忙しいので、ゆっくりと次のチャンスを待つことにします。
米ドル円・カナダドル円は、もっとがんばってもらわないと~

11/8
リカクなし


11/9  35,886yen
(外為どっとコム)
EUR/JPY 149.02→151.02  L 20,886yen
(マネーパートナーズ)
USD/JPY 117.82→118.32  L 5,000yen
CHF/JPY 93.74→94.74  L 8,000yen

Subtotal /November 142,086yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 

いまいち
昨日から急に寒くなって、頭も身体も動きが鈍い私(笑)

一昨日寝る前にドル円を決済したのは正解だったけど、
ドル円がちょっと動いているので、その度に指値をしても
微妙なpipsで届かず。

今日の東京市場では、中間選挙の結果次第では動くかもしれないので、
指値だけ入れて、出勤します。


11/7  8,000yen
(マネーパートナーズ)
USD/JPY 117.62→118.42  L 8,000yen

Subtotal /November 106,200yen

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
円安さまさま
ポジを持っている時の円安は歓迎っ!
あのランド円のおかげで
セントラル短資のは、数十万のマイナスがずっーと続いていたのに、
なんとっ。数万のマイナスになりました。
8月以来かな。なんか、身軽~

ランド円とナンピン気味に持っているポンドル以外は、
ほぼ含み益。
全部決済してしまうと寂しいので、ぼちぼちと。
明日の中間選挙でやばいかなぁ。。

11/6  34,304yen
(外為どっとコム)
EUR/JPY 149.07→150.27  L 12,504yen
(セントラル短資)
GBP/USD 1.9060→1.8960  S 11,800yen
(マネーパートナーズ)
USD/JPY 117.27→118.27  L 10,000yen

Subtotal /November 98,200yen

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 


ドル円118円かぁ。
カナダ円爆上げに続き、ドル円も上げ。
悩んで、直前に買っのは1枚だけ。
もっと買っておけばよかったぁ。
でも・・
ドル円の上げによって、ポンドル、ドルスイスもリカク。
ほんの数分でポンポンポンと決まりました。気持ちいぃ。

土曜日は朝からのんびりとして、
昼からジムに行きました。ヨガやって、そのあと真剣にトレーニング。
デスパレートな妻たち2」で、リネットが踊っている姿で、
彼女の鍛えられた腕を見て、かっこいい~と思ったのでした。
海外ドラマに影響受けすぎ(笑)

さて、明日は京都行きです。
大学時代の友達と美味しいもの食べて、おしゃべりしてきます。



11/3  48,546yen (修正後)
(外為どっとコム)
GBP/JPY 222.76→223.56  L 8,846yen
(セントラル短資)
GBP/CHF 1.2450→1.2550  S 9,400yen
(マネーパートナーズ)
CAD/JPY 103.19→103.69  L 5,000yen
GBP/USD 1.9999→1.8999  S 11,800yen
USD/JPY 117.22→117.92  L 7,000yen
GBP/JPY 223.73→224.38  L 6,500yen

Subtotal /November 63,896yen

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
指標待ち。
木曜日の夜は三連休前ということで、飲みにいくことになってました。
でも、気になるチャート(笑)
『用事があるから遅れる』と一旦家に帰った私。
ちょうど遭遇した下げの場面。とりあえず参戦しました。
ちょこっとだけ買えました。特にユーロ円は、1枚リカク。
カナダ円も今んとこの底値あたりで何枚かポジ。

いつ下がるかわからない相場の場合は、
どの通貨がいくらになったから買うのか、
考えておいた方がよいみたい。
レンジ相場だとつい惑わされてしまい、
同じようなポジを持ってしまいがちだし。

なので、PCの前に一応メモってます。
指値入れておいてもよいけど、急降下した場合に
途中で刺さってしまうのは避けたいので、
朝と夜の2回見直すようにしてます。
動きそうなのは、指値を外す。

動きそうなのは、カナダ円とドル円だけかな?
ポン円はしっかりとボックスレンジなのかなー。
222円台でポジ223円で決済しやすいかも。
欧州、オセアニアはまだまだ強いな。

あっ。書いている間にカナダ円爆上げ。
決済指値に刺さってしまいました。
決済指値だけはきっちりと入れてたからね(笑)
この調子で米国指標も上がるのかなぁ。
ドル円はまだまだポジしたいと考えてたんだけど。。。
悩むところです。

11/2  5,000yen
(マネーパートナーズ)
EUR/JPY 149.02→149.52  L 5,000yen
Subtotal /November 15,350yen

11/3  13,846yen
(外為どっとコム)
GBP/JPY 222.76→223.56  L 8,846yen
CAD/JPY 103.19→103.69  L 5,000yen
Subtotal /November 29,196yen

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
下げてるし。
眠りは割りと深くて、いつもは朝までぐっすりなのに
夜中に目が覚め、何気なくケイタイを見たら、
激下げしているじゃないの!!
23時の指標を見てなかったものだから、なんで~?って
いっぺんに目が覚めました。

ポン円は約定してたけど、これはオッケー。
で、やばそうなのがカナダ円。104円切ったところで
指値してたのをぎりぎりセーフで外しました。
103円半ばで1枚だけ改めてポジ。
ドル円もやはり116円台半ばでポジ。

なんだかまだきっかけあれば下がりそうなので、
ほどほどのペースでポジしてます。
マネパトはポンドルが思ったより強くて、含み損大。
だけど、1.9100台になりつつあるので、売りたい~
カナダ円もまだ落ちるなら仕込みたいし・・

今までの利益の中から100万円出力してます。
これ、3つの口座に下げたとき用に分けて
入れなおそうかなと思ってます。
これで、まだまだ下げても安心。

だいぶん前にリカクしそびれたドルカナダ。
途中、何度もマイナスになったけど、やっと指値届きました。
冷や冷やしてたけど、100pipsゲット。今日はそれだけ。

今日はお昼にトンカツをご馳走になり、夜は控えめに。
食べ過ぎた日の食事は、
豆乳+野菜+フルーツのミックスジュースのみ。
今日は、にんじんとりんご、緑の野菜ジュースを加えたの。
大き目のコップで、ごくりと。うまいんだけどさ、足りないわ。

美味しいもの食べたいし、かっこいい服も着たい。
両方を満足するためにお腹が空いても我慢我慢(笑)
今日は早く寝よっと。

11/1  10,350yen
(セントラル短資)
USD/CAD 1.1215→1.1315  L 10,350yen

Subtotal /November 10,350yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
copyright © 2005 なんとなくな毎日 all rights reserved.
テンプレート制作者: Akki(吉祥人デザイン)
Powered by FC2ブログ.
