なんとなくな毎日
FXとかヨガとか、日々の生活。
今年度の為替取引
・・も終わりました。
最後に利益の出てたドル円を1枚だけリカクしました。
これで12月は、初の50万円台です。やったね。
今年の取引を記録更新で終えることができて、満足。

この1年は投資に関しては、
ほんと自分でも充実してたなぁと思います。
1年前は、FXの存在さえも知らなかったんですよね。
投資に興味を持ち始め、
投資信託や株を勉強しているうちに辿り着いたのがFX。
今では、しっかり生活の一部になっているから不思議です。

で、そのFXの結果ですが・・
4月からの8ヶ月でまだきっちりまとめてないけど、
約350万円(SWAP込、手数料抜き)の利益となりました!
自分でも、かなり上出来です。
平日の平均睡眠が4~5時間になっただけのことはありますね(笑)

いつも何かが塩漬けで、ずっと含み損を抱えているんですよね。
今も軽く40万ぐらいは含み損があるかなぁ。
だから、如何にして減らすか、違うやり方を研究したりもする。
本業の方も情報を仕入れなきゃならないし、
読みたい本はたまるし、家事もこなさないといけないし。。

FXを始めて、より時間がないのがツライですね。
目標は特にないけど、来年は、も少し余裕持って、
無理しない程度にやっていこうと思います。
(睡眠を1時間増やしたいしね(笑))

来年もよろしくお願いします。

12/29 33,000yen
(マネーパートナーズ)
USD/JPY 115.80→119.10  L 33,000yen
Subtotal /December 529,103yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
あと2日。
本業の方は今日が仕事納めでした。
今日と明日の2日ですね、FXは。
下げようが上げようが、
なんかもう終わったような気分ですが(笑)

しかし、その他が忙しいです。
年末は予定がぎっしり。
あと、年賀状作成が佳境なのです。
父の1000枚は全部印刷で済ませて、やっと自分のに。
友達のほとんどがデザインにうるさいし、
毎年凝ったので期待されているので、
なんかまだ案を練ってます。
たぶん出せるのは、元旦。
ま、いつものことですが・・(笑)

終わった気分だけど、チャートを見れば、
今日も懲りずにデイトレ。
ポン円は、ほんと動くのでデイトレ向き。
昨日下げたけど、朝にはすっかり戻っているので、
欧州勢がきっと上げるだろうなぁと思ったら
案の定上げてくれはりました。

一日の中で、
私は欧州時間が一番トレードしやすいかも。

12/28 6,000yen
(マネーパートナーズ)
GBP/JPY 232.46→232.76  Lx2 6,000yen
Subtotal /December 496,103yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
円安歓迎かも。
含み益がたっぷりのドル円、
どこで利食うか悩みます。。

今日は珍しく体調が悪くて、お昼から出勤でした。
体調悪いと言いながら、PC立ち上げる私。
朝から、ポン円とオージー円でトレード。
なんか誤報による円売りで、
も一度朝寝してたら、早々と決済されてました(笑)
私は、単純に休み明けだからゆる~くでも上がるかなと
思っただけなんだけど。

しかし、今年ももうすぐ終わりですね。
やらなきゃならないことが一杯ありすぎて、
考えただけでも疲れます。
NY時間が休み明けで面白そうだけど、
最近、睡眠時間が極端に少ないので
今日は早寝することにします。

12/26 15,500yen
(マネーパートナーズ)
USD/JPY 117.90→118.90  L 10,000yen
GBP/JPY 232.75→232.95  LX2 4,000yen
AUD/JPY 92.28→93.43  L 1,500yen
Subtotal /December 490,102yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 

クリスマスですね。。
世の中は。。
うちは、ケーキも買わないし、飾りつけもしないし、
クリスマスは特別なことは何もしません。
たぶん、海外生活の反動なのかも。

今日も帰宅したら、
北海道にいる知り合いからカニとホタテ、チーズを頂いたので、
火鉢に火をおこし、そこでカニやホタテ焼いて、
頂いた日本酒やワインで宴会してはりました。
昨日は鍋料理とお酒だったしね。
この時期から正月にかけて、色んな人が来るので、
ほとんど毎日軽く宴会状態なんですけどね。(酒飲みばっか(笑))

でもまあ、クリスマスとは正反対に、
毎年、正月は飾り付けも料理も気合入れて迎えます。
年末に日本に興味を持つ2人のアメリカの大学生が
遊びに来るので余計かな。
最近は、掃除やら、買い物やら手伝わされて大変。
木曜日まで、仕事なんだけどなぁ、私。

FXは、放置したまま。
このまま年越しかなぁ。

12/25
リカクなし


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
高値はデイトレで。
来年度の予想が出ているのを見ると、
しばらくは円安が継続ってのがすごく多い。
こんな上がりに上がったクロス円を今から
のんきにポジするのも落ち着かないので、
やはりデイトレを少しは取り入れるべきかなぁと考えています。

なので練習も兼ねて、ショートも損ギリもありで、時々参戦。
ドキドキするし、やはりスプレッドが大きいのは痛い。
来年はデイトレ用に口座開こう。

ドル円、上がってます。
114~115円でのSWAP用ポジの含み益がスゴイです。
リカクしたくて、ウズウズ。。。。

昨日、両親が帰国しました。
2日続けて宴会状態。にぎやかです。

12/21 18,928yen
(外為どっとコム)
CAD/JPY 101.98→102.98  L 11,928yen
(マネーパートナーズ)
GBP/JPY 232.62→232.14  S 4,800yen
GBP/JPY 231.78→231.98  L 2,000yen
Subtotal /December 464,510yen

12/22  10,093yen
(外為どっとコム)
USD/JPY 117.60→118.60  L 10,093yen
Subtotal /December 474,603yen

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
上がりすぎっ。
ロングコートにお気に入りのブーツ、
全身黒でキメて、勢いよく歩いてたら、
会社の同僚に”女スナイパーみたい”と言われました。
本人曰く、かなり褒めているそうな。
もちっと褒め方あるんじゃないかと。。(笑)

FXは、どうにもこうにもいかない感じ。
これだけ上げてしまった欧州通貨。
どうせぃちゅうねん(笑)
なので、引き続き様子見。
あんましチャートチェックしてませんけど、不都合なし。
ドル円はいまいちですけど、カナダ円が少しだけいい感じ。
利益がでているのが増えてきたけど、
もう少しだけ待ってみます。

12/20
リカクなし

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
放置モード
またまた様子見。
今日もデイトレする気満々だったのに、
上昇の波をしっかり逃しました。
上がるのなら、ドルもカナダも上がってよ・・ってカンジ。
まあ、いっか。年末だし。
指値だけして、放置。

予約だけしていた、お節を注文してきました。
今年は、FXを初めとする副収入があったので、
はりきって有名料亭のお節を私のおごりで購入。
いつもなら、絶対に買わないようなものにしちゃった。
あぶく銭は、振舞わないとね。

クリスマス休暇に入るので、
アメリカに赴任している両親が帰国します。
その関係で正月は人が入り乱れるので、
安いお節(笑)やオードブルも注文。
こっちはしっかり両親に請求(笑)

ヨガのウェアや化粧品に香水、コーヒーや
お菓子などをお土産にリクエストしたら、
「しっかり掃除しといてねー、あと日本食も。」
と母からメールで返事が。。
仕事も忙しいんだけどなー。
これから掃除機かけよう。

なんか、本当に忙しい年末です。

12/19
リカクなし


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
ポン円ショート
残業でした。
今日は、マイノートPCを持っていってたので、
堂々と(?)チャートをチェック。
ポン円の下落に遭遇し、急いでショートをまた2枚。
資金余裕あるのに5枚もできない私(笑)
指値を入れて、打ち合わせをしていたら、
50pipsでリカク。十分です。

FXを始めて、明後日で8ヶ月になります。
前は寝ても覚めても、無駄にチャート追って時間を使ったのに、
最近は、短時間だけでかなり要領よくなったかも。
利益のでるポイントがなんとなくわかってきたような
気がする。。なんて(あくまでも、気がするダケ・・(笑))
来年は、本業関係の別のことにも取り組みたいので、
副収入でもあるFXは、時間をかけずに
効率的にトレードできるようになれたらなぁ。

へへへっ。来年の抱負なんか語りだして、
もう年末の店じまいモード(笑)

12/18  10,000yen
(マネーパートナーズ)
GBP/JPY 230.28→229.78  Sx2 10,000yen
Subtotal /December 445,782yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ボーナス配当!
日銀短観は市場の予想通りでしたね。
この日のためにポジを軽くしてましたが、
円高にはつながらないというのもちらほら聞いていたので、
ある程度ポジを残してありました。
今の状況じゃ、デイトレ以外では、
高値すぎて、買うに買えないですから。
上げても下げてもどっちでもいいです。
上げたらリカク、下げたら拾う。

と、いうことで、今日はドル円のみリカク。
一昨日が華々しかったで、なんか寂しいナ(笑)

でも、すっかり忘れていた投資信託の配当金が入りました。
毎月配当のある分で、今月は3ヶ月に1度のボーナス配当!!
今月は、なんと約6万円でした。やったね♪
さっそく明日は買い物デス。


(追記)
ぐだぐだと色んなページを見ている合間に
欧州通貨の下げに遭遇。ひさびさのデイトレ。
資金に余裕あるので、5枚か10枚かで行きたいところを、
2枚で参戦。(小心者なので(笑))
ポン円で78pips!
真剣に、デイトレ用の会社に口座開かないと。。

12/15  25,600yen
(マネーパートナーズ)
USD/JPY 117.20→118.20  L 10,000yen
GBP/JPY 230.67→229.89  Sx2 15,600yen

Subtotal /December 435,782yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 

税金対策
・・・で取引を極力控えてましたが、
勘違いをしていたみたいでした。
”年収”が、所得税・住民税概算税率の一段上がる境目にあり
中途半端にやばいと思っていました。
でも、税金は”年収”じゃなくて、”課税所得”にかかるので、
境目まではまだ遠い。。ということでした。

だから、
今月はあと100万円ぐらい稼いでも大丈夫(でも、無理(笑))と
いうことが分かったので、控えてたFXの取引を再開。
どうせ30%も取られる(泣)んだから、税金分稼いでやる~

で・・
とうとうランド円を処分しちゃいました!
持っていた一番の高値が17.10円!
ナンピンして、平均を低くしたけど、
資金不足とどこまで下げるかわからない怖さで買えなくなって、
下は、15.45円という状態でした。

他のクロス円以上に予測できない急降下がある通貨なので、
ポジのあるセントラル短資はかなり多めに資金を入れてました。
平均で50pipsの利益が出たらリカクしようと思ってましたが、
いざ届くと欲がでてきて・・(笑)
資金拘束が大きいので、昨日酔った勢いでリカク。
(ちなみに昨日は、ボジョレー♪)

ランド円30万通貨は、17万円の利益!
SWAPの方は、8月上旬から買い始めたので、
約9万円ぐらいついてました。

これでガクンと1日のSWAPが下がってしまいましたが、
なんだかポジがすっきりして、気が楽です。
しかし、1日で23万円もの利益は初めて♪

12/13  236,502yen
(外為どっとコム)
USD/JPY 116.90→117.40  L 11,640yen
CAD/JPY 100.84→101.80  L 10,962yen
(セントラル短資)
ZAR/JPY 15.45~17.10→16.76 L 173,900yen
(マネーパートナーズ)
USD/JPY 115.90→117.40  L 15,000yen
USD/JPY 116.20→117.40  L 12,000yen
USD/JPY 116.51→117.40  L 8,900yen
CAD/JPY 101.35→101.76  L 4,100yen
Subtotal /December 379,029yen

12/14  31,153yen
(外為どっとコム)
USD/JPY 115.80→117.60  L 21,453yen
(セントラル短資)
USD/CHF 1.2025 →1.2125 L 9,700yen
Subtotal /December 410,182yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
色々と決済
CITIBANKの外貨預金、証券会社の外貨MMFと、
FXの持っているポジを衝動的に色々と決済しました(笑)
FXは利益が、外貨預金は差益が出ているもの。

もしかして、外貨預金もたしか雑所得だっけ。
あーー。税金。。まあ、いいか。

なんかすっきりです。

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
FOMC前は・・
やっぱ動きませんね。(ポン円は別だ・・(笑))
ドル円もう少しリカクさせようかと思ったのですが、
もう少し流れを見てからにしました。

一枚だけ大事に持っていたオージー円。
忘れていた指値がささってました。
IFDで入れるとき、最近は刺さらない程度にしてたのに。ありゃ。
また、下げたとこを狙って拾います。
カナダ円は、しっかりリカクしそこないました。
ポジ持ちすぎなんだけどな。

それと、すっかり忘れてたランド円!
16.74円まで回復してる~。17円なんてお馬鹿なポジがあるのに、
トータルで含み益もかなり出ていて、ちょっと感動~
リカクしたくて、ちょいうずうず。
でも、SWAPは36円だし(昨日気づいた・・(笑))、
どーしよ。

12/12  30,000yen
(マネーパートナーズ)
USD/JPY 115.65→117.15  L 15,000yen
AUD/JPY 90.27→91.77  L 15,000yen
Subtotal /December 142,527yen

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
副収入日和♪
アメリカにいる父から年賀状のアルバイト代の5万円。
同居人のボーナスがよかったみたいで、臨時の家賃。
従姉と所有している貸駐車場収入が入って、
今日は、ほくほく♪

FXも快調。
思ったよりドルが上がってきて、
利益がでているのをみると、ムズムズしてきたのでリカク(笑)
ドル円で200pips待てたのは、すごいかも~

このまま120円目指してくれてよいのになぁ。

でも、私が尊敬しているFXの師匠の話や、
信頼しているサイトの情報などを加味すると、
もしかしたら、もっとリカクするかもしれません。

12/11  50,000yen
(マネーパートナーズ)
USD/JPY 114.55→116.55  L 20,000yen
USD/JPY 115.05→117.05  L 20,000yen
CAD/JPY 100.76→101.76  L 10,000yen
Subtotal /December 112,527yen

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
冬のボーナス
金曜日はよっぱらいでして(笑)
土日と遊んで、チェックしてなかったら、
なんとドル円思いっきり上げてたんですねー。
一部に利益が出てて、含み損がだいぶんと減ってました。

うれしいけど、ドル円関係ばっかは、
やはりバランス悪いなぁ。

金曜日は、本業がボーナス支給の日でした。
私は、この4月から今の会社で働きだしたので、
微々たるものでしたが。。

今年は、FXや他の副収入の合計が、
年収を軽く超えているので、ボーナスなんて気にならない。
FX自体が毎月のボーナスですから。。

ティファニーからカタログ送ってきたので、
1年頑張ったご褒美に何か買おうかなぁ。。

12/8
リカクなし

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif
特に動きなし。。
私のポジの話ですが。
いつもなら急いで帰って
PCの電源入れてトレードしたりするのですが、
今日はさっきまで、
FXのことは忘れてのんびり過ごしてました。
というか、ご飯食べてから
こたつで寝てしまってたんですけどね(笑)
なにもしなくても1日5000円のSWAPが入ってくるのは、
大きいです。

年末に向けての戦略(?)
円高にすすめば資金追加してでもポジを増やし、
こんなカンジのレンジになるなら、このまま、
よっぽど利益が出ない限りは、ポジを持ったまま年越し
・・ってカンジですね。

12/7
リカクなし

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
気がつけば
持っているのは、米ドルとカナダドル関連のポジばかり。
もちろん連動しちゃうので、
落ちるときはより加速が強まるカンジ。
で、今日は珍しく、ドル円上昇で、含み損も少し減少。
気のせいか含み損がすごく減ってる。。かも。

普段は、維持率ぐらいしか気にしないので、
最高いくらのマイナスになったのか知らない私。
・・というか、知りたくないし。。(笑)

まあでも、減ったと言っても買い場でもなさそうだし。
最初に決めた指値にきて、自動的に買うまでほっておくのみ。
今日もそのまま様子見。

12/6
リカクなし

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
危機一髪?
222円台のポン円を1枚だけ大事に持ってました。
今朝、ポンドが暴落する夢を見たので、悩みに悩んでリカク。
そしたら、現在2円も落ちているじゃないですか。
うわー。正夢だったのかと、ちょいびっくり。
580pipsゲットです。
昨日、税対策すると書いたのに・・(笑)
でも、ひさびさのリカクでうれしい~

しかし、夕方から下げてますね。
でも、ドル円、カナダ円以外は、まだまだ高値でもあるし、
どこまで下げるか見極めてからしか手が出せないですね。

12/5  62,527yen
(外為どっとコム)
GBP/JPY 222.71→228.51  L 62,527yen
Subtotal /December 62,527yen

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
税金対策?
街はライトアップされてすっかりクリスマスムード。
中ノ島界隈を同居人と歩いてきました。
すっごい綺麗でした。でも・・
めっちゃ寒かったので、早々と帰宅(笑)

FXは、のんびりといってます。
時々入ってくる速報メールをチェックするぐらい。
今日なんかは小康状態(?)なので、
安心してほっておけますね。

ポン円は、少なくとも60pipsの幅のレンジ相場なので、
最近全くやってない、15、30pipsトレードでも
やってみたい気もしましたが、
税金対策もあるので、見ているだけ。。

12/4
リカクなし

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
含み損
金曜日は飲み会で、そのまま就寝。
目が覚めたのが5時ごろでケイタイの速報メールで、
えらいことになってそうな気がして、
PCを立ち上げてチェック。
じんわりと含み損が増えてます。
また、資金追加しないと駄目かなー。

でも、一瞬損ギリも考えました。
今年始めたFXですが、運良く利益がでてます。
ちょっと税金の面でやばいのじゃないかと言われたので、
その調整にしてもよいかなーと。

しかし、ポンド勢いありますね。
8年前の240円の頃、ロンドンに住んでいて、
その当時に両替したお金が銀行にまだあるので、
このまま上がってくれたら、円転するのに。。
3ヶ月ぐらいで、180円ぐらいに下がった時には悔しくて、
いまだにもっています(笑)

FXの方ではポン円が1枚だけすごく含み益がでてますが、
ポンドルの含み損がすごくて、SWAPもつかないと
思うとすごーくお荷物で少々気が重いです。

ドル円、カナダ円のポジが増えて(もういらないけど・・)
SWAPは1日約5000円になりました。

12/1
リカクなし

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
copyright © 2005 なんとなくな毎日 all rights reserved.
テンプレート制作者: Akki(吉祥人デザイン)
Powered by FC2ブログ.
