なんとなくな毎日
FXとかヨガとか、日々の生活。
スポンサーサイト
ほらね、やっぱり。。
土曜日に学生時代の友達と飲みに行きました。
最近の私の重大ニュースはやっぱり
今回の円高と損切り。
アルコールが入ってつい言ってしまったのです。
「135万円ほど損したー」って。
「ほらね、やっぱり投資は怖いよね。」と口を揃えて友達たち。
投資をしてない人にとっては、
銀行預金より多くを儲けること自体が信じられなくて、
いつか損するものと思っているみたいですね。

うちの母も同じ考えで、
祖母が株で1000万円損したときも
「ほらね、やっぱり・・」みたいなこと言ってたなー。
でも、祖母は後にその十倍以上の利益を出したんだけど。
「運がいいだけ。まぐれよ。」と。
結局、儲けても損しても納得できない・・みたいな。
今回のことは、口が裂けても言えないですね。
普段の利益のことも一切言ってませんけど(笑)
投資を認めない人は、世の中多いのかも。。と、
改めて思いました。

まあしかし、投資は続ける私。
円安になってきたので、
含み損もかなり減ってきました。
先週とは違って、
FXのことを忘れられたいつもと同じ週末。
洗濯や掃除して、部屋の模様替えを練って、
録画してた映画と海外ドラマをたっぷりみて、
同居人と楽しく過ごし、夜は友達と会う。
こういう生活は大事。

早くのんびりと安心できる程度に
FXを調整しなきゃ。。

8/24  10,000yen
Subtotal /August -472,786yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
いつもお邪魔してましたが、書き込みせず、でした。
私は今回300万ほどの損失で、そのうち120万が元本なので大打撃です。
今回のことで、自分と投資との関わり方をもう一度考えなおしています。

しばらくは、FX以外でしっかり貯金して、またやりたいとは思うんですがどういうトレードをしたらいいのかまったく分からなくなってしまったので、再開までは時間がかかりそうです。

私もTESSさんのおばあさまのようになれますように。

2007/08/27 (月) 19:21:17 | URL | pink clover #-[ 編集]
こんばんは~
ありゃりゃ~ですね。
多分、会社や友人の前では大丈夫だと思いますが、
私も実家に帰ると、つい安心して、含み損のことを
言ってしまいそうなので、近づいていません(--;)
特に父がアンチ投資派なので…。
あと、アルコール入ると自信ないです(笑)

良い土日を過ごされたようで♪
平穏1番、楽しい暮らしありきの投資ですね^^
2007/08/27 (月) 20:18:01 | URL | cobon #-[ 編集]
pink cloverさん、こんばんは~
お久しぶりです。。

pink cloverさんも損切りでしたか。
本当にすごい相場だったのですね。。

今回の円高では、私もかなり考えさせられました。
今も考えているのですけどね。
ポジがかなりあるので、毎日参加してますけど、
徐々に前より規模を縮小するつもりです。
大金を費やすと利益も大きくなるけど、
精神的にしんどいのは、もう嫌だなぁ・・って。
身の丈にあった投資を目指します。
FXに振り回されるのは、懲り懲りなので(笑)

自分が納得するまでじっくり考えるのが
一番だと思います。
相場は逃げないですからね~。
元気出してくださいねっ。
2007/08/27 (月) 23:57:35 | URL | TESS #7Vwe54W6[ 編集]
cobonさん、こんばんは~

cobonさんとこのお父様も投資反対なのですね。
うちは、近くにいないのがせめてもの救いです。

で、お酒の席、ヤバイです(笑)
利益のことは、けっこう口が堅いのですけど、
今回のことは、損した額よりももっと大きい
たぶん精神的なダメージかな?それがあるせいで、
つい弱音吐いてしまうのです。
誰かに言って、納得して、楽になりたいのかも。。

早くのほほんと暮らせるぐらいの安定した相場に
戻ってほしいですね。。。

2007/08/28 (火) 00:09:00 | URL | TESS #7Vwe54W6[ 編集]
こんばんは。
以前から華麗なトレード羨ましく拝見させて頂いておりました。

そこで、投資経験豊富なTESSさんのお考えをお聞かせいただきたいのです。

私も、今回の円高でかなりの含み損があります。

今現在、ドル円91円まで、追加入金すれば80円まで耐えられるレバなのですが、追加入金して「本当に80円になってロスカットされたら貯金が殆どなくなってしまう…」と思うと躊躇しています。

FXは、追加入金をしてでも耐えられるなら耐えた方がいいものなのか?

TESSさんはどう思われますか?
2007/08/29 (水) 02:47:37 | URL | aya #amXlFcx2[ 編集]
ayaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます~。

投資経験は、まだ1年半ぐらいなので
実は、ayaさんと同じことを悩み中です。
私の場合ポンド円のポジもあって、
一体いくらまで下がるのか見当つきません。
預金は持っている方なので、
ある程度まで追加はできますが、
それ以上の下げになったら・・と考えると恐ろしいです。

とりあえずは、相場の動きに気をつけ、
余計なポジは増やさずに利益が出たポジはリカク。
できるだけ身軽になろうと思ってます。
この前の時のように、
最悪のとこでの狼狽切りみたいなのだけは、
避けたいので、考えてはいるのですが、
よくわからないのですよ。私も。。
せっかく質問してくださったのにすみません。

しかし一日で激しく変動するので、
落ち着きませんね。。
2007/08/30 (木) 19:05:35 | URL | TESS #7Vwe54W6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人だけ表示を許可する
 
copyright © 2005 なんとなくな毎日 all rights reserved.
テンプレート制作者: Akki(吉祥人デザイン)
Powered by FC2ブログ.
