なんとなくな毎日
FXとかヨガとか、日々の生活。
円安?円高?
ドル円が堅調で、
今日は全般に円安ですね。

なんか8月の暴落以来、
十分な資金を追加しているのに、
更にそれ以上の円高になるんじゃないかと、
ヒヤヒヤすることが多くて、
仕事にも普段の生活にも差し支える生活が
続いていました。

仕事中も気をとられてしまうのが、
自分でも嫌になってきて、
いらないポジを衝動的にばっさり切りました(笑)

計算できてないけど、
もうかなり前からの塩漬けのポンドルと
たくさん持っていたドルスイスを中心に
100万ぐらい損切りました。
いや~。なんかポンドルなんて1.89台が
4枚もあって、ぐずぐずと持っていたのが、
ずっと悩みの種だったので、
切った時の爽快感といったら・・!

ランド円も16円台に乗ったのを機に、
15円台のもの100枚を70pipsでリカク。
16円台のは浅めですが指値入れてます。
14円台のはそのまま残してます。
他のポジも利益が出たらリカクさせてます。
今月の利益目標も、±0円ぐらい?(笑)

暴落時にかなり投入したのと、
リカクさせたポジの分の資金に余裕ができて、
クロス円はあと50円下げてもOKです。
ポンドなんて、ロンドンで生活してた頃、
数ヶ月で240円→180円になってびっくりした
経験をしているので、そういうのも念頭にあるからかな・・
ちょっと慎重すぎるかもしれませんけど、
やっと安心できる感じ。

円安になったらどんどんリカクさせる。
円高になったら買いこむだろうけど、平均は下げる。
投入した資金は引き出し、利益のみで運用する。
今後は、できるだけ身軽にするつもりです。

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
気が乗らなくて
トレードはかなり少なめ。
なんだか上下にせわしくて、すぐに反転するしね。
前ならロングはそのまま持っているつもりだったので、
毎日いくつも指値をしてました。
トレンドがはっきりしないこの時期は、
余分なポジを持つのは危険なので、
少ない枚数でディトレのみ。
失敗なら、即損切りしてます。
今日は、300pipsゲットして、178pips損切り。
あんまり上手じゃないなぁ。

やっぱり、ちょっとでも下げると気が重いですね。
入ってくる速報メールもだいたいがネガティブで、
私もますます弱気モードに。
そんなんだから、トレードも上手くいくはずないですね。

私の師匠なんかは、うまく回転させていて、
毎日スゴイ利益みたいです。
SWAP派の先輩もブログや中途半端な情報サイトを
見ないせいか、変に情報に惑わされずに
自分のほしいポジの指値だけして、
サブプライム問題なんて、どこ吹く風。
ちなみに今でもほとんどの持ちポジで含み益。
今ぐらいのレートの新ポジは、いらないんですって。
私みたいに少し下げたからと言って、
いちいちヒヤヒヤしないみたい。
つくづく経験量の差を感じますね。。

9/6  12,200yen
Subtotal /September 49,200yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
8月の収支は・・
なんかこの頃、週末でやっとホッとできる感じ。
今週も動きましたね。
いつもの私なら、ガンガン飛ばしたいとこですが、
けっこう控えめモードでした。
1枚でディトレしたりで、今週は57000円でした。

8月の収支は、まだ月のレポートが来てないから
ざくっとだけど計算をしてみると(かなり気になるので・・笑)
8月16日に135万の損切りをしたにもかかわらず、
約5000円の利益でした。
損切りまでのけっこう果敢に攻めてた時の利益と
毎日約1万円以上のSWAPが積もり積もれば・・です。

含み損もかなり、
それ以上に投入している資金も過去最高で、
のんびりとSWAP生活します・・なんて、
呑気な気分にはなれないけど、
けっこう毎日確実についてくるSWAPに癒されてますね(笑)

9月のトレードは、
まだ、サブプライム問題で揺れそうなので、
枚数少なめで下げたら拾って、早めに手放す。
塩漬けポジは一部を除いて利益が出たら、リカク。
資金は余裕が出たら、出金。
・・・で行こうと思います。

あぁ、いつになく弱気モードです。。


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
ほらね、やっぱり。。
土曜日に学生時代の友達と飲みに行きました。
最近の私の重大ニュースはやっぱり
今回の円高と損切り。
アルコールが入ってつい言ってしまったのです。
「135万円ほど損したー」って。
「ほらね、やっぱり投資は怖いよね。」と口を揃えて友達たち。
投資をしてない人にとっては、
銀行預金より多くを儲けること自体が信じられなくて、
いつか損するものと思っているみたいですね。

うちの母も同じ考えで、
祖母が株で1000万円損したときも
「ほらね、やっぱり・・」みたいなこと言ってたなー。
でも、祖母は後にその十倍以上の利益を出したんだけど。
「運がいいだけ。まぐれよ。」と。
結局、儲けても損しても納得できない・・みたいな。
今回のことは、口が裂けても言えないですね。
普段の利益のことも一切言ってませんけど(笑)
投資を認めない人は、世の中多いのかも。。と、
改めて思いました。

まあしかし、投資は続ける私。
円安になってきたので、
含み損もかなり減ってきました。
先週とは違って、
FXのことを忘れられたいつもと同じ週末。
洗濯や掃除して、部屋の模様替えを練って、
録画してた映画と海外ドラマをたっぷりみて、
同居人と楽しく過ごし、夜は友達と会う。
こういう生活は大事。

早くのんびりと安心できる程度に
FXを調整しなきゃ。。

8/24  10,000yen
Subtotal /August -472,786yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
まだまだ。
前にちらっと書いたのですが、
投資の会とは別に、
FXしている女性の先輩が近くにいます。
ところかまわずにお金の話やFXの話を大っぴらにするので、
投資の会には入ってません。

で、私は色々聞かれるの嫌で、
外貨預金ぐらいしかしてないということにし、
今は全くFXの話をしてなかったのです。
噂によると
今回の暴落で、900万円をとかしたようです。
すごすぎる。。。
私なんて、少しで済んだ方なのかも。。

しかし、今日はすごい騰げでしたね。
こんなに戻るとは。。
あの日が底なら、
損切りしなくてもよかったのに・・
なんてふと思ってしまいますね。。

今日は、気分も新たに指値をいくつかこなして、
夕方ディトレに参戦。
ほんとうは、
しばらくおとなしくしているつもりだったのですが、
あまりにも勢いのよいチャートを見てしまったので。
ポン円で、5枚で50pipsを3回続けて成功。
けっこう取れたけど、今月はまだまだ赤字。。


8/23  105,000yen
Subtotal /August -482,786yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 

copyright © 2005 なんとなくな毎日 all rights reserved.
テンプレート制作者: Akki(吉祥人デザイン)
Powered by FC2ブログ.
