なんとなくな毎日
FXとかヨガとか、日々の生活。
まだコワイなぁ。
私が出勤する前の8時頃、
すごい勢いで下げてたので、
今週も激しい乱高下の相場かと思うと、
思いっきり気分が悪くなりました。
渋々仕事に行き、どよーんと仕事。
けど、昼間はけっこう落ち着いていたので、
気が抜けてしまった。
なんかほんと相場に振り回されてるので疲れます。

もうヒヤヒヤするのは嫌なので、
どーんと資金追加しました。
解約した国債が口座に振り込まれたので。
これで、ポンド円が200円になっても大丈夫。
いざとなったら一部だけでも外貨出金してもいいし。

もう長期戦覚悟してます。
1998年に240円で買ったポンドを外貨預金で
ずっーと持っていて、一時170円ぐらいになったのかな。
(考えると恐ろしい・・)
それで、今年になってやっと買値まで戻ったので、
売って、利息も含めてプラスにしたぐらいですから。
しかし、170円になったらかなり困るなぁ。。
まあ、その前になんとかします。

そうそう、今回の暴落で損しなかった2人とのランチで得たこと。
私に欠けているのは、
資金管理と確固としたマイルール作り。
基本的なことの再見直しがやはり大事かと。
SWAP派の先輩は、人に惑わされないために
他人のブログとかは読まないんだって。
なるほどなぁ。

今日は、新しい指値は全くせず、
利益のでたポンド円を200pipsでリカクのみ。
土日に計算したので、今月の利益がでました。
損切りまでは、順調に行ってたんだけどなぁ。。
はぁ。。。タメイキ。


8/20  20,000yen
Subtotal /August -632,786yen


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
明日からまた・・
怒涛の一週間が終わってホッとした反面、
明日から始まる相場に少しビビっています。
けっこう、物事に動じないタイプと言われるんだけどな。
すごい勢いで損失が増えるのって、
やっぱすごく怖かったし。

FXを始めて2年目だけど、外貨預金は10年ぐらいで、
海外に縁のある家に育ったので、
為替の変動ってある程度許容できてたはずなのに。

一応、ポンド円は一万通貨で30万円を見てました。
それプラス余裕での口座管理。
でも、どこかでそれほど下がらないだろうと
根拠もなしに思っていたら、資金不足の口座で、
ヤバくなって、慌てて切ったのです。
まさに、パニック売りってこのこと。
あとで考えたら、切らなくてもいけたのに。
150万円って書いたけど、135万円でした。
なぜか、切ったと思っていたポジが残ってた。
それでも多いよねぇ。

この週末は珍しく色々と考えました。
今まで円安だからだったのと、
運がよかっただけなのだと。
投資をこのまま続けるなら、もっと真剣に勉強して、
方法を厳選しないと。。って。
具体的にどうするかってことは、
まだわからないけど。
資金は減らしたいなぁ。

明日は、ディトレ中心のFXの師匠と
SWAPオンリーの先輩と
お昼をご一緒する予定。
お二人とも特に損失は出てないとか。
師匠は大もうけ、先輩はぼちぼち仕込み出したとか。
さっすがぁ。。

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
損切りシマシタ。
ちょうど19時ぐらいでしょうか。
あまりにも勢いよく下げた場面でログイン。

どの口座も重くて開かない!
ポンド円も豪ドル円もオープンから7円もの下落で、
他も軒並みの下落中。
これって、めっちゃヤバイのでは・・

ほとんどの口座は余裕があるのだけど、
ひとつの口座が明日資金追加する予定で、
少しやばいかなぁと思っていたのが、
ほんとにかなりやばくなっていた。

欧州時間でこの下げならば、
NY時間はどうなるのだろうって考えて、
夜中に勝手に損切りされるなら、
自分でいらないの切ろうって、
ポンド円の249円を筆頭に
あちこちの高値ポジを次々と切りました。。

最近、ディトレで損切りも慣れてきているのもあるから。
けっこう手際よく。
今冷静に考えたら、
他のは損切りしなくていけるレバだったのに。

で、合計。。。
ほんと計算する気なくなりますね。。
でも、たぶん150万円ぐらい!!!

切った瞬間は、「まぁ、いっかぁ」と
スッキリな気分だったけど、
さっきちょっと”どよーん”な気分でした。
こういうのって後から来るのかなぁ。。

banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 

36.9℃
・・だって。今日の大阪の最高気温。
私の体温よりはるかに高いやん。オソロシイ。

朝から急遽休みを取ってお墓参りに行ってきました。
休みをいいことにショートでけっこう取れたので、
もうトレードはせずにボッーとチャートを眺めてます。

今日も一段とすごい下落。
でも23時の今上昇してて、
ポンド円は今日の下げを全戻しの勢い?
(・・と思ったら、また下落してます。)
今日ポジしたのがリカクできて有難いですけど。。
もうわけわかりませんね。。。

今日は狙っていたランド円の15円台のが、
指値にかかりました。
これはここから少し買い込む予定。

毎日の派手な動きと同じく
約定メールも頻繁に来るので利益は不明。。


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 

2週間ぶり
残暑も為替も厳しい日が続いてますね。
世間はお盆休みですが、私は出勤です。
9月上旬にまとめてとる予定。

FXは、毎日かなりの乱高下してくれるので、
毎日と言っていいほどディトレしています(笑)
損切りもしているけど、まあ健闘中。

中長期運用のために
この機会にSWAP用のポジを持とうと
つい考えてしまうのですが、
プライムローンの問題がいつまで続くのか見当つかないので、
慎重に計画的にポジしています。

豪ドルは、やっと100円台を切ったので少しだけ。
まあ、でもポンドやユーロは少し早めにポジを
持ってしまったので、
1日13000円ほどのSWAPになってしまってます。
で、含み損もかなり。

資金はまだまだ余裕があるので、
もっと下げたら買うつもり。
けど、どこまでさげるのか予測できない感じですね。
レバ管理は、今回は特に気をつけてます。
最悪、大金を追加するつもりもしているんです。
・・本当にそうなったらコワイですけど。


banner_03.gif
banner_80x15_3_5.gif 
copyright © 2005 なんとなくな毎日 all rights reserved.
テンプレート制作者: Akki(吉祥人デザイン)
Powered by FC2ブログ.
